スポンサーリンク

サラリーマンが副業で雑記ブログを始めた理由

ブログ運営

ブロガー、アフィリエイターとしての足跡を残すために、この度、雑記ブログを開設いたしました。
taloonと申します。以後よろしくお願いします。
プロフィールはこちら→【プロフィール】管理人taloonがブログを書く目的

この記事は、当ブログを解説して1発目の記事です。というわけで、僕がブログで副業をしようと思った理由をお話したいと思います。

スポンサーリンク

副業ブログで収入を増やしたい

僕の本業は中小企業のサラリーマンです。年齢は30代前半。多いとはいえない給料ですが、物欲があまりないことが幸いして生活には困っていません。
毎月、わずかながらの貯金や投資信託の積み立てなどもできています。

しかし、だんだん「このままでいいのか…?」という疑問が湧いてきたんです。
給料は少しだけではありますが、上がってきています。ただボーナスはほぼなし。そして今後のキャリアにも不安があり…。

そんな思いを持って生活していたのですが、ある時、不意にある女性と知り合い、トントン拍子で交際、そして同棲へと話が発展していったんです。

同棲をしていれば、当然チラつくのが「結婚」の2文字。ただ、いまの僕の経済状況などを考えると、相手に楽をさせることはちょっと難しそうな感じ。
そこで思いついたのが「副業」でした。

なんの副業に挑戦しようかと思い悩んでいたところ、以前から興味があったブログアフィリエイトの存在を思い出しました。

1年くらい前に少し勉強しただけの付け焼刃の知識ではありましたが、同棲をいいきっかけだと思って本気で取り組んでみようと決意。
こうしてブログで副業するチャレンジを始めました。

複数のブログを運営中

現在、僕が運営しているブログは

  • この雑記ブログ「ネットノーカ」
  • アフィリエイトを目的とした特化ブログ
  • 趣味ブログ

の3つです。
どのブログも生まれたてというか、開設したばかりといっても過言ではありません。

アフィリエイト目的の特化ブログは2019年1月に開設したばかり。趣味ブログは2018年1月にドメインを取って開設したのですが、すぐに放置
1年後に思い出したように更新を再開したという具合です。

初心者が複数ブログを運営できるか

「初心者は雑記ブログから始めた方がいい」
「初心者はひとつのサイトに集中せよ」

ブログを始めるにあたっていろいろググっていたら、こんなアドバイスが数多くありました。たしかに1つのサイトに集中した方が、コツを掴むのも収益化も早いと思います。

それはわかるんですが、僕が作ろうとしている3つのサイトは、ジャンルとしての食い合わせが悪いんですよね。この雑記ブログは別としても、特化ブログと趣味ブログはどうやってもジャンル的に両立しません。

なので特化ブログでアフィリエイトを学び、趣味ブログは趣味として書きつつ、たくさんの人に見てもらってアドセンスでコツコツ稼げればいいかなと思っています。

まだアフィリエイトブロガーとしては赤ちゃんみたいなものなので、自分がどこに向かって歩いていけばいいのかもわかっていないんですよね。
だからこそ3つを並行していって、どこかが伸びていけばいいかなと思っています。

スポンサーリンク

ブログ運営の目標

成長するには目標がなくてはいけません。最終的な目標や野望はここでは書きませんが、最初の目標として、まずはこれを達成するために頑張っていきます。

3サイト合計で1万PV
3サイト合計で収益1万円

目標が低いとか言わないでくださいね…。

できれば1サイト単独で1万PVと行きたいところですが、 ブログで稼いだことがない人間にとっては、0から1を生み出すことがまず大事だと思うのです。

まとめ:アドセンス登録が目標

まずはこのブログをGoogleアドセンスに通さなくてはいけません。特化ブログの方は審査に通ったのですが、どうやら2018年10月からサイトごとに審査が必要になったようです。

禁止事項に触れるような内容にはしないつもりですし、ちゃんとした記事を10個くらい書いた段階で審査に掛けてみたいと思います。

ブログのデザインやカスタマイズなんかはまだまだ先になりそうです。まずはコンテンツをたくさん詰め込んでいかないと見にきてもらえませんからね。
それではまた。

コメント