スポンサーリンク

ブログ開始から2ヶ月が経過したのでPVや収益をレポートします

ブログ運営

2019年2月から副業としてのブログを開始して、2ヶ月が経過しました。
1ヶ月目の運営報告はこちら。

ここでは2ヶ月目のデータや取り組んだことを記録しておきます。

スポンサーリンク

ブログ2ヶ月目(2019年3月)の運営レポート

新規に書いた記事数とPV、収益を記録していきます。

記事数

特化ブログA
22記事(新規5)
趣味ブログB9記事(新規0)
ねっとのーか12記事(新規10)
43記事(新規15)

サボってしまった実感はあったのですが、それでも15記事は書けていたみたいです。
3月は「この雑記ブログにいろいろ書いてみる」というのがテーマでした。やはり雑記だと書きやすいですね。

趣味ブログBはアドセンスの審査に難航していまして、新規の記事は入れていません。正確には記事を出したり引っ込めたりしています。なので記事数は先月のままにしています。
ドメインに原因があるのか、SSL化でおかしくなってしまったのか、原因を探っているところです。この趣味ブログBはアドセンスがないとどうにも厳しいので、無理そうなら新規サイトの作成を考えています。

PV

特化ブログA70PV(−187)
趣味ブログB
487PV(+149)
ねっとのーか501PV(+490)
1058PV(+452)

先月は3ブログ合計で606PVだったので、倍近い数字になりました。特化ブログと趣味ブログはあまり触っていないので、この雑記ブログのおかげです。

PVはこの雑記ブログが一番多くなっています。というのも、3月半ばくらいから意識的に更新していたから。アドセンスを貼れるようになったので、PVを集めてみたいと思っていろいろと書いてみました。

PVを意識した記事を書いた

ゲーム攻略記事のようなものも書いてみたのですが、これはアクセスが多かったですね。ただ、ゲーム攻略ブログのアドセンスクリック率はかなり低いようで、稼げないジャンルだと言われています。
あとはテレビ番組の記事も書きましたが、これはあまり上手くいきませんでしたね。トレンド難しい。

こういったPVを意識した記事での収益は上がっていません。でも今のところ、ドメインパワーを上げるのには効果があるんじゃないかと思っているので、もうしばらくは続けていくつもりです。

確定収益

105円

忍者AdMaxとアドセンスの報酬です。クリックされて報酬が発生すると100円でも嬉しいものですね。

さらに、3月は特化ブログAに貼ったA8のリンクから初の発生がありました。その額300円
試しに貼ったものですが、初発生はかなり嬉しかったです。目の前に少し光が差し込んだような気がしました。早く確定しないかな。

3ヶ月目に向けて

4月が終わると、ブログを始めてから3ヶ月が経過することになります。3ヶ月で1万円の収益が欲しかったんですが、少し状況は厳しい。まだアフィリエイトをする段階まで行っていない感じですからね。

PV数とアドセンスで、少しでも格好をつけて3ヶ月の区切りにしたいと思っています。

トレンド的な記事を投下していく

4月もアクセスが見込めるゲーム記事と、できればトレンド系の記事にも手を出したいところ。このあたりの記事でアクセスを集めるコツみたいなものを掴みたいと思います。

情報過多でお腹いっぱい

ブログやアフィリエイトの情報収集をしていると、あまりにも情報が多すぎてどうしていいかわからなくなる時があります。特にツイッターはやばいですね。モンスター級の先輩方のお言葉でお腹いっぱいになってしまいます。
情報とは適度な距離が必要ですね。この辺はまた記事に書きたいなと思います。

まとめ

このブログの最初の記事で掲げた合計1万PVと1万円の収益に早く近づきたい。そしたら初めて身近な人に、ブログやってるって言える気がするんです。

コメント