スポンサーリンク

雑記ブログ4ヶ月目の運営報告。結果、500円稼げた!

ブログ運営

ど素人が雑記ブログを開始して4ヶ月がたったので、そのレポートを書いていきます。今月は少しアクセスを集めることができましたが、収益には結びつきませんでした。
でもじわじわと、確実に積み上がっている感じはしています。それではいきましょう。

3ヶ月目のレポートはブログを始めて3ヶ月が経過。成果と振り返り、今後の方針などをご覧ください。

ブログ4ヶ月目(2019年5月)の運営報告

ブログを始めた当初は3つのブログを掛け持ちしていた僕ですが、その無謀さに気付き、5月はこの雑記ブログをメインに更新していました。

アクセス数(PV)

2019年5月のアクセス数は3412PVでした。
3月が約500、4月が約2000だったことを考えると、順調な右肩上がりに思えます。

5月も時事ネタ、ソシャゲのネタがかなり貢献しているような感じ。どちらもトレンド的なものなので、もう少しストック記事を増やして安定的なアクセスを稼げるようにならないといけませんね。
6月は少しチャレンジしてみます。

投稿した記事数

2019年5月に新たに投稿した記事は、7記事でした。
この雑記ブログ全体では24記事となります。

5月はブログ用にまとまった時間を取れないことが多く、少しフラストレーションが溜まった1ヶ月ではありました。そんな中でも、PVが伸びたことが救いですね。

収益

2019年5月の収益は521円でした。先月からマイナス約120円。
PVが2000から3500になっているのに、収益はマイナスでした。PVを集めていたのがトレンド的な記事ばかりでしたし、ほとんどがアドセンスによるもの。まあ誤差の範囲でしょう。

ただ5月はAmazonなどの物販リンクからの収益がぽつぽつと発生しています。まだ確定はしていないんですが、6月の収益は少し伸びてくれると思います。

まとめ

4月の収益が約640円。5月の収益は約520円。
ブログを続けてただけで500円が貰えることが分かりました。これは僕の小学生時代のお小遣いと同額。当時と同じく、コロコロコミックを買えば消えるような金額。

しかし、当時とは決定的に違うことがひとつ。それはこのブログ収益が副収入であること

いまの僕は、なんと、驚くべきことに、会社員としての給料でコロコロコミックを買うことができるんですよ(買っていないけど)。
ということは、この副収入の500円は何に使ってもいいということになります(笑)
とは言っても500円では寂しすぎるので、外食代くらいまでは早く育てたいところです。

コメント