スポンサーリンク

ブログを始めて3ヶ月が経過。成果と振り返り、今後の方針など

ブログ運営

2019年2月にブログを書き始め、4月末で3ヶ月となりました。3ヶ月で1万円を達成したいとい目標を掲げ、副業を始めた初心者ブロガーの僕の成果を記録しておきます。

2ヶ月目のレポートはこちらです。

スポンサーリンク

3ブログ運営を断念

副業ブログとしていきなり3つのブログ運営に着手した僕。これが無謀だったといことに気づいたのが3ヶ月目でした。本業が忙しく時間が取れなかったということもありましたが、どのブログも中途半端になってしまうということが大きかったです。

「だから言わんこっちゃない」という感じですが、当初はやれると思ったんですよねぇ…。試したいことができても、こっちでやろうかあっちでやろうか、迷っている間にタイミングを逃すということもありました。

なので4月からはこの雑記ブログをメインに置いています。なのでレポートはほとんどこのブログのデータになります。
ただ、2つのブログも放置してあるので、本当に僅かながらの収益を生んでいます。よくて10円とかですが。

放置してあるブログはいつか方針を変えて使っていきたいと思っています。ひとまず、このブログの収益化が第一ですが。

ブログ3ヶ月目(2019年4月)の運営レポート

記事数

4月に書いた記事は6記事。
3ヶ月トータルで18記事となりました。

それまでやっていた2ブログを併せると、3ヵ月で49記事になりました。

書く人は1日1記事とか書くんでしょうが、僕には無理でした。まったく作業時間を取れない日もザラにあるので、90日で49記事というペース。
5月からはこのブログに集中する予定なので、少しペースは上がるかもしれません。

PV

4月のこのブログのPV数は2,070でした。

3月が501PVだったことを考えるとおよそ4倍。これはよかったと思います。PVを稼げそうなゲームネタや季節ネタを意識して書いた効果が出たと推測されます。

やはりPVを意識した記事を書かないと数字は伸びません。小さいですが、成功体験を積めたことは今後にとって大きい出来事です。

確定収益

640円

ほとんどがアドセンス収入になります。ランチ1回分くらいですが、これは嬉しい。

ところで、収益報告っていうものは発生金額で出していくのがメジャーなんでしょうかね。4月は初めて物販が少し売れて収益が出ています。この辺はほぼ承認だと思うのですが、確定はまだされていません。

ブロガーさんたちが発生額で報告しているのは確定時期の問題からでしょうか。それとも実際の収入をぼやけさせるためでしょうか。もうちょっと様子を見てみたいと思います。

4ヶ月目に向けて

5月もこのブログを中心に記事を積み重ねていきたいと思います。4月にはアドセンスと物販で発生したので、5月はアフィリエイトでの発生も増やしていきたいですね。

目標としている月1万円の収益にはまだ遠く及びませんが、ランチ1回分を1週間分へ、そして1回の外食代へと少しずつステップアップしていきます。

あとはブロガーさん向けの記事を書いて、ツイッターなんかと連携していきたいなぁなんて考えています。

コツコツとタネを撒いていきます。

コメント