スポンサーリンク

初心者が副業ブログを半年継続してPVと収益はどうなった?

ブログ運営

2019年2月から始めた副業ブログですが、早くも開始から半年がたちました。今回は6ヶ月目の運営報告と併せて、半年間の振り返りをしてみようと思います。

スポンサーリンク

ブログ運営6ヶ月(2019年7月)のレポート

ブログ5ヶ月目の運営報告!累計10000PVに到達で報告していますが、5ヶ月目のPVは8218、収益は約2000円でした。

6ヶ月目も引き続きスマホゲームの記事の更新が中心になりました。基本的に雑記ブログなので思いついたら書いてみるのスタンスなんですが、日々遊んでいるスマホゲームのネタは豊富なので、思いついて書いてしまうのが現状。

資産記事ではないので、あまりいい傾向ではない気がしますが、ブログを継続しやすいという点では役立っています。PVもわりと取れますしね。

それでは数字を見ていきます。

アクセス数(PV)

なんと38,361PV。めちゃくちゃ伸びました。
前月で累計1万PVに到達して、次の目標は月間1万PVだと意気込んでいたんですが、軽く飛び越えていきました。

要因はハッキリしていて、スマホゲームのある記事が上位表示されたから。その記事だけで14,000PVを集めてくれました。

しかし、いつもと同じように更新しただけなのになぜ上位表示されたのかがいまいちわからないんですよね…。再現性がない…。

よくよく調べてみると、その記事はなぜか評価が高かったようで、グーグル砲を浴びていたことがわかりました。

グーグル砲なんて狙ってできるものじゃないですよね。なおさら再現性がない…。

投稿した記事

6ヶ月目に投稿した記事は20記事。キーワードやら構成やら、あれこれ考えすぎると記事を書くのがめんどうになることがわかったので、思いついたら書いてみるのスタンスです。これからリライトを頑張っていかないといけません。

これでこの雑記ブログ全体で60記事になりました。目指せ100記事でやっていきます。

収益

5ヶ月目の収益は約2000円でした。
6ヶ月目はPVが激増したおかげでアドセンスが伸びています。

アドセンス5,200円
物販400円
ASP・その他1300円

数字は少しアバウトにしています。
6ヶ月目の収益は約6,900円でした。徐々にまとまった金額になってきたような感じです。

当面の目標は月10,000円ですが、グーグル砲アドセンスのまぐれ当たりに期待していてはいけませんね。

先月は初めてASPからの報酬が確定しましたが、これも適当に貼っていた広告からの発生です。だから全然手応えがないんですよね。

スポンサーリンク

初心者はもう終わり

ブログで稼ごうと思ったときに一番難しいのは継続することだと言われています。

最初の数ヶ月はまったく報酬がないこと、そして始めるためのお金がかかっていないことが合わさって、初心者ブロガーはどんどん離脱していくようです。

よく言う「100記事書け」というのは、継続できるかどうかのひとつの指標なんだと思います。数ヶ月かけて100記事書いて初めて稼ぐ資格が得られる、僕としてはそんなイメージです。

このブログはまだ60記事ですが、半年続けばもう初心者を自称しなくていいでしょう。初心者を名乗ることで出る甘えみたいなものは、そろそろ排除していきたいと思います。

7ヶ月目に向けて

6ヶ月目はグーグル砲によるバズがあってギュインとPV・収益が伸びましたが、7ヶ月目は地に足をつけてやっていこうと思います。

改めて目標は月10,000PVと、アドセンス3000円。プラスアルファでアフィリでもいくつか発生させたいと思います。

複数ブログに手を出しそう

このブログの初期には書いていたんですが、始めた時はブログを3つ持っていた僕。だけど、初心者が3つのブログを転がしていくのはさすがに無理だろうと思い、2つのブログは放置していました。

そしてこの雑記ブログをメインにしていろいろ書いていたわけですが、そうするとアイディアというか、やってみたいことが少しずつ浮かぶようになるんですね。

という訳で、放置していた2つのドメインを少しイジり始めてしまっています。あくまでそっちはサブだと自分に言い聞かせないと、メインであるこのブログがおろそかになりそうなので注意してやっていきます。

進捗や収益なんかは合算して報告してもいいかもしれません。

まとめ

ブログを半年間ほど続けてきて得た報酬はトータルすると1万円くらいです。でも、このブログでは60記事を生産できたし、知識とスキルは多少なりともプラスになっています。

今のところ、副業としてのブログ運営をやめたい気持ちは微塵もありません。
という訳で、ブログ用のノートパソコンを新調しました(笑)
今後ともよろしくお願いします。

コメント