スポンサーリンク

ブログ5ヶ月目の運営報告!累計10000PVに到達

ブログ運営

2019年も早いもので半分が終了です。
そして僕が2月にブログを始めてから5ヶ月が経過しました。今回は雑記ブログ5ヶ月間の運営報告です。

ちなみに4ヶ月目のレポートはこちら。
雑記ブログ4ヶ月目の運営報告。結果、500円稼げた!

ブログ運営5ヶ月(2019年6月)のレポート

ブログ開始から4ヶ月で500円の収益を手に入れた僕。5ヶ月目はたくさん記事を更新しました。

最近の主力は僕がやっているスマホゲームの記事。ネタには困りませんが、正直なところトレンド的な内容です。ゲームが更新された内容を書けばそこそこ読んでくれる人がいるのは嬉しいですが、次の更新がくればアクセスはガクッと減ります。

このゲーム記事は自分が楽しんでいるものを記事にしているだけなので気は楽なんですが、ガチで芸能系とか事件系のトレンドブログをやっている人のすごさがわかりました。
多分アドセンスのクリック率とかめちゃくちゃ低いでしょうし、いろんな意味ですごいです。

アクセス数(PV)

5ヶ月目のPVは8218でした。
前月の3412PVから倍増です。これはびっくりしました。

いつものように書いていたゲーム記事でたまたま上位表示されたものがあるみたいで、その記事だけで3000以上のPVを荒稼ぎです。

なんとなくですが、その記事に引っ張られる形でその他の記事も少しPVが底上げされているような気がします。
これがドメインパワーが付いたということなんですかね?

以前、いろいろとノウハウをコレクターしているときに見たのですが、ブロガーの先輩さんが
「雑記ブログの初期はアクセスが来ないのでトレンドでブーストかけるのもアリ」
みたいなことを書いていた気がするんですよね。
それはこういうことだったのかもしれません。

投稿した記事

5ヶ月目に新しく投稿した記事は、16記事でした。
個人的にはとても頑張った数字だと思っています。ゆるゆる副業ブロガーの僕に1日1記事なんて無理ですから、2日に1記事でも褒めたいくらい。
ゲーム記事(トレンド)ばっかりというところは見て見ぬフリしておきます。資産記事も書かないとなぁ。
このブログ全体では40記事になりました。100記事は遠い。

収益

前月の収益はアドセンスが500円とちょっと。
5ヶ月目では複数からの収益があったので表にします。

アドセンス1095円
物販約600円
その他400円

約2000円です。これはすごい、前月の4倍の数字です。
アマゾンや楽天からの物販収益が確定したのも嬉しいですね。これでブロガーの仲間入りができた感じがあります。

ASPからの報酬はゼロ。つまりアフィリエイトはゼロ。やっぱりここが難しいんですね。
しばらくはトレンド的ゲーム記事でPVを集めてアドセンスで収益を上げるのが中心になってきそうな予感です。

Twitterとの連携を開始

6月の後半からTwitterとブログを連動させようと思い、準備していました。
前からアカウント自体は用意していたんですが、どうにも使い方がわからなかったんですよね。

Twitterを頑張ってフォロワーを何千人も集めてブログに流しても、ブロガーさんは広告を使わないと思いますしね。
Twitterに関してはあまり収益には繋げるつもりはなく、たまに読んでほしい記事をシェアしたりしてのんびり使っていく予定。

プロフィールページを強化したい

Twitterを活用し始めたということで、プロフィール記事を書いておかなくてはいけません。ゆくゆくはブロガーさんたちとも交流できたらいいなと思っているので。

それに、このブログに興味を持ってくれた人がいたら、どんな人が書いているか少しは気になりますよね。
30代で野球が好きなサラリーマンっておそらく多いと思いますし、資産運用とか結婚とかダイエットの話とか、親近感を持ってくれる人もいるかもしれない。

累計10000PVに到達

ツイートにもあるように、ひとつの目標だった通算10000PVにたどり着きました。月間じゃなくて累計の数字です。

次の目標は月間10000PVです。アドセンスの相場は1PVあたり0.2~0.4円といわれているので、月10000PVであればアドセンスも3000円くらいいくかもしれないですね。
ただ、ゲーム系の記事は単価が低いというのがセオリーです。

まとめ

PV、収益ともに右肩上がりではありますが、収益が2000円では少し寂しい。それなりに時間は掛かっていますからね。
7月が終わると、ブログ運営期間が半年になります。今後のために、もう少し光を見つけたいと思います。
6ヶ月目の目標は

  • 月間10000PV
  • アドセンス収益2000円
  • アフィリエイトの成約1件

これでいきたいます。
あとはTwitterの使い方をもう少し考えたいと思います。

コメント